仕事術

windows10で突然画面が白黒(グレースケール)になってしまった時の対応方法

更新日:

こんにちは、バケル(@bakerukun007)です。

パソコンの作業をしていましたら、突然、画面が白黒(グレースケール)になってしまいました。

モニターのプロパティを変更するようなこともしていないのに…、なぜ?

ググったら、簡単に答えが見つかったので、解決策をご紹介します。

ちなみにググったキーワードは「画面 白黒 windows」だったと思います。

Windows10の画面が急に白黒になる現象

解決策をご案内する前に、実際にどのような画面になったのかをお伝えします。

↓こちらが白黒になってしまったメインディスプレイ

白黒になってしまったメインディスプレイ

↓そしてこちらが隣にあるサブディスプレイ

Windows10で画面が白黒になった(サブディスプレイ)

もし、こんな現象になったとしても慌てないでください。

簡単に直ります。

Windows10の画面を白黒からカラーに戻す方法

白黒になってしまった画面をカラーに戻すのは実に簡単でした。

キーボードで以下のキーを押してください。

  • Windows ロゴ キー  + Ctrl + C

以上です。

↓カラーに戻ったメインディスプレイ

カラーのメインディスプレイ

↓カラーに戻ったサブディスプレイ

カラーに戻ったサブディスプレイ

 

ちなみに、もう一度「Windows ロゴ キー + Ctrl + C」を押すと、もう一度白黒になります。

この機能の名前は「カラーフィルター」というそうです。

 

僕が使っているモニターは上記の通り2つあるのですが、どちらも中古で購入しました。

ですので、ついに故障したのかな…と不安になりましたが、Windowsの機能のようで安心しました。

白黒⇔カラーをショートカットを使わずに戻す場合はどうすればいいの?

今回ご案内した方法は、「Windows ロゴ キー + Ctrl + C」というショートカットを使った方法です。

ショートカットがあるということは、本来のメニューからたどっての設定もあるはず。

画面を白黒⇔カラーに変更する機能って、windowsのどこで設定するの?と思い調べてみると、この手順で設定ができました。

  1. windowsのスタートボタン
  2. 設定
  3. 簡単操作
  4. 色とハイコントラスト

カラーフィルター設定

↑この画面まで進んだら「ハイコントラスト」というところで、「カラーフィルターを適用する」を「オン」にします。

すると、「Windows ロゴ キー + Ctrl + C」と同じ設定変更が可能になります。

このあたりについては、マイクロソフトの「Windows 10 でカラー フィルターを使用する」というページが参考になりました。

その他のアクセシビリティに関するショートカットキーのご紹介

「カラーフィルター」という機能は、Windowsがもともと搭載しているアクセシビリティの機能の一つでした。

他にもWindowsはいろんな機能を持っているようですね。

そんな機能の一部をショートカットとともにご紹介します。

右 Shift (8 秒間) フィルター キー機能をオンまたはオフにする
左 Alt + 左 Shift + PrintScreen ハイ コントラストをオンまたはオフにする
左 Alt + 左 Shift + NumLock マウス キー機能をオンまたはオフにする
Shift (5 回) 固定キー機能をオンまたはオフにする
NumLock (5 秒間) 切り替えキー機能をオンまたはオフにする
Windows ロゴ キー  + U コンピューターの簡単操作センターを開く
Windows ロゴ キー  + Ctrl + C カラー フィルターをオンまたはオフにする
Windows ロゴ キー  + Ctrl + N ナレーターの設定を開く

まだまだWindows10には知らない機能がたくさんありました。

パソコンは苦手だから、誰かに電話で質問できたらなぁ…

今回のケースは、パソコンの画面が白黒になるというものですが、他にもこんなことで困ったことはありませんか?

  • パソコンやスマホのデータを間違って消してしまったけど、戻し方が分からない
  • パソコンがウイルスに感染してしまったみたいだけど、どうしたらいいの?
  • エクセルの使い方が分からない
  • 画面が変になっちゃったから、とにかく専門家に画面を見てもらいたい

これらをすべて解決してくれるサービスがあります。

しかも、月額たったの324円です。

パソコンやスマホ、タブレット関連で困ったとき、自分で調べるより手っ取り早く専門家に相談したいという方には、かなりおすすめです。

→ パソコンやスマホのトラブルに電話や訪問で対応してくれるお得なサービスはこちら!

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-仕事術

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.