雑記

相葉マナブの信州味噌のロケ先は老舗「塩屋醸造」(長野県須坂市)

更新日:

相葉マナブで長野県 須坂市 塩屋醸造が取材

相葉マナブの「信州味噌を学べ!」のロケ先は?

2015年11月15日放送の「相葉マナブ」のテーマは、「信州味噌を学べ!」です。

以前にも書きましたが、僕の中では、味噌がマイブームです。

 

そこで、今回「信州味噌」がテーマということで、かなり気になっているところです。

相葉マナブのホームページをみたところ、今回のロケ先は長野県にある「300年以上の歴史を誇る“老舗の醸造元”」とのこと。

 

その老舗の醸造元ってどこなの?っていうのが気になり、調べていましたら、なんとなく分かりました。

 

それは・・・

 

味噌玉味噌で有名な「塩屋醸造」

塩屋醸造さんの入り口

塩屋醸造さんの入り口

 

おそらく、相葉マナブで訪れたのはこの「塩屋醸造」さんかと思われます。

この味噌屋さんは、5月9日放送の「満点☆青空レストラン」でも紹介されていたようです。

 

塩屋醸造さんの公式ホームページを見てみると、気になる情報がありました。

 

味噌玉造りという手法

それは、「味噌玉造り」と呼ばれる独特の味噌作り方法です。

 

味噌玉造りの様子

味噌玉造りの様子

 

蒸してつぶした大豆を丸めて、2週間ほど寝かせるとのこと。

この味噌玉の大きさは、約15cm。

 

このようにして蔵で寝かせることで、味噌玉に菌がついて、内部で乳酸発酵をして、いい感じの酸味が出るそうです。

 

味噌の種いたいな感じですね。

 

なんだかこんなに手間暇かけて作っている味噌だと知ると、食べたくなってきますね。

他の味噌とどれだけ味が違うのか、食べ比べをしてみたいです。

 

塩屋醸造さんの味噌はどこで買えるんですか?

かなり塩屋醸造さんの味噌が気になってきているんですが、楽天にもamazonにも売っていないんです・・・。

残念。

 

もう、長野県に行って買うしかないのか・・・。

 

と思っていましたが、通販できるところがありました↓

まとめ

長野県は日本の味噌のうち約4割のシェアを占めているそうですが、その中でも「塩屋醸造」はテレビで何度も取材されるような老舗味噌屋さんなんですね。

そんなところの味噌を食べてみたいと思っています。

やっぱり、有名になるにはワケがあるわけで、きっとここの味噌は他の味噌よりもおいしいでのでしょう。

僕が経験したところでいうと、北海道の魚介がめちゃくちゃうまい!っていうのと同じくらい、信州の味噌は他の地域よりもおいしいものなのかもしれません。

合わせて読みたい♪

信州味噌

雑記

信州味噌の特徴や他の味噌の違いとは?

2015/11/14  

相葉マナブで信州味噌の特集が放送。その番組コンセプトがイイ。 最近味噌がマイブームでして、その中で信州味噌の特集があると聞いて、少し気になっています。 「相葉マナブ」という番組は、ご存知「嵐」の相葉さ ...

信州味噌ランキング

雑記

信州味噌人気おすすめランキング!口コミを参考にしてます。

2015/11/15  

信州味噌のおすすめ人気ランキング 前回、信州味噌の特徴に関する記事を書かせていただき、じゃあ、信州味噌の中で何が人気なの?っていうことが気になりました。 そこで、アマゾンと楽天でそれぞれ人気の信州味噌 ...

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-雑記

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.