Webプロモーション 雑記

自分のサイトがGoogleからペナルティをくらっているかどうか調べる方法

投稿日:

自分のサイトがGoogleからペナルティをくらっているかどうか調べる方法

自分のサイトがGoogleから嫌われているかどうか気になる

自分が運営しているサイトやブログのPV数が落ち込んできたとき、気になるのは、Googleからペナルティをくらっているんじゃないか?というものかと思います。

 

「Search Console(旧Google ウェブマスター)」で、警告が出てくれれば確認できますが、そうでない場合もあるようで、そのパターンが一番たちが悪いような気がします。

 

そこで、なんでかわからないけど、最近、SEOの流入が減ってきてるなーと思ったら、このサイトで調べてみるといいかもしれません。

 

ペンギンアップデートやパンダアップデートの影響を調べられるツールというかWebサイト

これはかなり便利なツールでした。

その名も「Panguin Tool」。

 

このサイトは、GoogleAnalyticsに登録されているサイトについて、ペンギンアップデート、パンダアップデートが行われた日と日々のPVを見比べることができるサイトです。

それぞれのアップデートを境に、PVが激減しているという傾向が見られたら、アップデートの影響を受けている可能性が高いと思われます。

 

ちなみに僕のサイトを調べてみるとこんな感じです↓

ペンギンアップデート、パンダアップデートの調査

赤い線がパンダアップデートが実施された日で、青い線がペンギンアップデートが実施された日です。

 

そもそも、もともとのPV数が少なすぎるので、Googleからしてみると眼中にないといった感じでしょうか(笑)

僕の場合は、まだまだそんなことを気にしているレベルではないということです。

 

サイトやブログを運営している方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

GoogleAnalyticsを入れているサイトじゃないとダメなので、そこはご注意ください。

 

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 子育てしながら遊んでいます。 【興味】カメラ、イラスト、自転車通勤、マーケティング、ガジェット、子育て

-Webプロモーション, 雑記

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.