信州味噌の特徴や他の味噌の違いとは?

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

信州味噌

相葉マナブで信州味噌の特集が放送。その番組コンセプトがイイ。

最近味噌がマイブームでして、その中で信州味噌の特集があると聞いて、少し気になっています。

「相葉マナブ」という番組は、ご存知「嵐」の相葉さんがメインの番組なのですが、この番組のコンセプトを知ってますます気になりました。

 

「相葉マナブ」のコンセプトは・・・

 

「ニッポンを元気に!!を合言葉に」

 

というものらしいです。

 

ただ単に「おもしろい」とか「笑わせる」というものではなく、メッセージ性があって、個人的にはかなり好きです。

 

「ニッポンを元気に」ということで、昔ながらの日本の調味料である「味噌」、その中でも「信州味噌」を特集されるんですね。

 

長野県が日本の味噌の約40%を生産している

信州味噌は、長野県が産地なのですが、長野県は日本の味噌のうち40%のシェアを誇っているそうです。

 

他にも味噌といえば、「八丁味噌」とか「仙台味噌」とか「九州麦味噌」とかが有名ですが、長野が4割もシェアをとっていたとは意外でした。

今回、「相葉マナブ」では、300年以上の歴史を持つ老舗の蔵元に取材にいくようです。

 

信州味噌が持つ、他の味噌と違う特徴は?

日本で一番のシェアを誇っている信州味噌ですが、他の味噌と何が違うんでしょうか?

 

信州味噌は、「米味噌」といわれる種類に属していて、その中でも「辛口味噌」と呼ばれるものです。

同じ辛口味噌でも、北海道味噌、津軽味噌、秋田味噌、仙台味噌、会津味噌、佐渡味噌、越後味噌、加賀味噌などは、赤い色をしていますが、信州味噌は、「淡色」です。

十二代杉ヱ門の信州味噌 こうじ味噌 白味噌 6kg

味噌汁やご飯に合う味噌として知られています。

 

信州味噌の焼おにぎりがたべたい

辛口味噌ですと、やはりご飯に合うということで、信州味噌の焼きおにぎりが食べたいですね。

 

このレシピは超カンタンでしたが、味噌の味が好きという方には、おすすめです。

オーブントースターで焼きおにぎり(味噌味)♪
オーブントースターで焼きおにぎり(味噌味)♪

料理名:焼きおにぎり
作者:ショコラ1224

■材料(1人分)
ご飯(おにぎりにして食べたい分) / 適量
味噌(今回は信州味噌) / 中さじ1
砂糖 / 小さじ1
オリーブオイル / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
甘い味噌がたまらなく美味しいんですよね☆

→ 詳細を楽天レシピで見る

 

まとめ

甘い味噌、辛い味噌いろいろありますが、どちらがお好みでしょうか?

傾向として関東よりも北に住んでいる方は、辛い味噌、南に住んでいる方は甘い味噌を好むイメージがあります。

 

信州味噌は、辛口の味噌ですので、味が濃い方が好きという方には、おすすめの味噌です。

 

もし、お味噌汁を最近飲んでいないなーという方は、懐かしい味がして、ほっこりできると思いますので、お味噌汁を試してみてはいかがでしょうか?

 

あわせて読みたい

こちらの記事もよろしければどうぞ↓
信州味噌人気おすすめランキング!口コミを参考にしてます。

相葉マナブの信州味噌のロケ先は老舗「塩屋醸造」(長野県須坂市)

スポンサーリンク

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です