愛媛のおでかけスポット

えひめ大恐竜博の「化石発掘体験」で本物のアンモナイトの化石を掘り当てました。

更新日:

えひめ大恐竜博でアンモナイトの化石を掘り当てました

こんにちは、バケル(@bakerukun007)です。

2018年1月14日まで開催中の「太古のロマンにタイムスリップ!! えひめ大恐竜博」に行ってきました。

えひめ大恐竜博の詳細については、こちらの記事に書いておりますので、読んでいただけたら嬉しいです。

今回は、このイベントの中でも「化石発掘体験」についてご紹介したいと思います。

化石発掘体験の概要

化石発掘体験とは、「えひめ大恐竜博」の中にある1つのコーナーです。

恐竜の骨格模型の展示コーナーを過ぎた、出口手前にあります。

砂に埋められた化石を掘り当てるというアトラクションです。

化石探し

化石発掘体験

中には本物のアンモナイトの化石が埋められていて、3個見つけ出すと、その中から1個持ち帰ることができます。

  • 料金:1回500円
  • 制限時間:特になし

5歳の息子は興味津々、3歳の娘は砂に夢中

うちの子供たちに化石発掘体験をさせたところ、5歳の息子は趣旨を理解し、一生懸命化石を探してくれました、妹の分までw

一方、3歳の娘は化石なんか関係なく、とにかく砂で遊ぶことに夢中になってしまいました。

化石発掘の様子

まぁ、仕方ないですねw

↑アンモナイトの化石発見!大きさは親指の先端くらいですね。

↑3個見つけると、1個だけ持ち帰ることができます。

↑お兄ちゃんが大活躍で、合計6個のアンモナイトの化石を発掘しました。

↑一番大きいアンモナイトの化石を持ち帰ることにしました。

 

発掘したアンモナイトの化石は、お土産として持ち帰ることができます。

嬉しかったのは、自分たちで見つけたアンモナイトの化石を持ち帰ることができることです。

お土産に最適♪

持ち帰る際は、アンモナイトの化石を水で洗い流してくれ、袋に入れてくれました。

化石発掘体験の様子の動画

子供たちが化石発掘する様子を動画にまとめました。

アンモナイトの化石の価値っていかほど?

ここでふと気になったのが、アンモナイトの化石の価値ってどのくらいのものなのだろうってことです。

もらえるのはうれしいけど、いいのかなぁなんて。

ネットで調べてみると、アンモナイトの化石を販売しているところがありました。

500円~1000円くらいが相場のようですね。

用途としては、アクセサリーにしたいと思う人が多いようでした。

あ~、なるほどねぇーーーって感じです。

アンモナイトには意外な効果が!

アンモナイトの化石はパワーストーンとしても人気があるみたいです。

この商品の説明欄にはこんなことが書いてありました。

中国の風水大師の推薦より大人気となったアンモナイトです。
その美しい対数螺旋構造(渦巻き)が金を自分のほうに巻き込んでくると信じられ、財宝を貯める最高の幸運物と言われています。

「渦巻き」という形がイイらしいです。

まとめ

アンモナイトがパワーストーンとして効果があるかどうかは分かりませんが、「化石発掘体験」は子供と一緒に行くと楽しいと思います。

一緒に発掘した化石を持ち帰れるっていうのも、よい思い出になりますので、おすすめです。

イベントの日時や場所など、詳細を知りたい方はこちらの記事でご確認ください。

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-愛媛のおでかけスポット

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.