グルメ サイクリング 愛媛のおでかけスポット

パンメゾン(松前町)に早朝サイクリングしたら新しい趣味発見!ひょこたん公園の散歩が気持ちイイよ

更新日:

パンメゾン松前店の塩パン

この記事を書いているのは9月ですが、6月の話をしますw
早朝にサイクリングがてら塩パンで有名なパンメゾンに行ってきました。
→そしたら、近くの公園が面白かった…というお話です。

そして、今回、早朝に自転車を漕いでパン屋さんに行って思ったことは、忙しい人ほど早朝に自転車漕いで、パン屋に行ったほうがいいよってことで…。

僕は、これを趣味にしようかと思い始めています。

調べてみました!

趣味がなかなか見つからない男

僕は長年趣味らしい趣味がなくて悩んでいる男です。
個人的にやってみたいことは山程あります。
だけど、僕が趣味に求める条件のハードルが高いため、なかなかマッチしたものが見つからないんです。

趣味に求める条件

  1. お金があまりかからないこと
  2. 子育てしながらでもできること
  3. 仕事に悪影響を及ぼさないこと
  4. 健康を害さないこと

そして、ついにこの条件を満たしてくれそうな趣味を発見しました。

それが…

『早朝、自転車パン屋めぐり』

です。

パンは朝食になるのでお金もさほどかかりませんし、
早朝に行くので、子供が起きる前に家に戻れれば子育てにも影響しないし、
仕事にも影響ない、むしろ知らないことを知れるので刺激になるし、
自転車を漕ぐので健康にもイイ!

ついでに、家族に焼きたての美味しいパンを朝食として振る舞うという、家族サービス付き!

これって最高だと思いませんか?

どう考えても最高です。

最高に違いありません。

早朝にパンメゾンに自転車で行ってみた

この趣味のミソは、パン屋は早朝に開店しているところが多いってことです。

子育てをしている人なら分かると思いますが、自分の時間なんてものは、子供が起きる前の「早朝」か子供が寝た後の「深夜」しかありません。
深夜は仕事をしていることも多いので、必然的に自由に使える時間は「早朝」ということになります。

パンメゾンの営業時間は早朝から!

今回行ってみたパンメゾンは早朝6時半に開店します。

パンメゾンというお店は、「おいしい」と噂で聞いていたり、お土産で塩パンをもらったりして、いつか行ってみたいなーとは思っていたのですが、場所を知らなくて…。

勝手な想像で「どうせ遠いんでしょ」って思っていましたが、サイクリングが目的なら多少遠いほうが都合がいいやと思い、場所を調べてみると、思ったより近い。
近くて逆にちょっと残念でしたが、子どもたちが起きる前に行くならちょうどいいやと思い、早朝に家を出てパンメゾンに行きました。

早朝に自転車を漕ぐのは気持ちがイイ

天気のよい早朝に自転車を漕ぐのはすごく気持ちがイイです。
歩いての散歩もいいですが、同じ時間でより遠くに行くことができる自転車の散歩もいいですよ。

カメラを持って出かければ、気になったモノや景色をパシャっと撮影すれば、あとでそれを見直すという楽しみも増えます。

▼道の途中の重信川に白い鳥がいました
重信川の白い鳥

▼ちょっとアップにしてみた
重信川の白い鳥

▼土手からの見える景色が最高
土手から見える景色朝だからなのか、景色が鮮明に見えて気持ちがいいです。

パンメゾン(松前店)到着!

JR松山駅からだと自転車で30分くらいでしょうか。
パンメゾン松前店に到着しました。

▼パンメゾン松前店
パンメゾン松前店▼サイクルオアシスだった
パンメゾン松前店はサイクルオアシスだった

サイクルオアシスとは?

サイクリストのための休憩施設である「サイクルオアシス」は、愛媛県内に300か所以上あります。
空気入れや水(水道水を含めた飲料水)、トイレ、ベンチ(休憩設備)及び情報を無償提供してくれる施設なんです。

関連リンク 愛媛県のサイクルオアシス情報

パンメゾン松前店に到着したのは、予定よりも少し遅れて7時くらいだったんですが、すでにお客さんがたくさんいらっしゃいました。
さすが、人気パン屋さんって感じで、朝から活気がみなぎっていました。

僕が購入したのは

  • 塩パン(77円)
  • 塩ごまパン(値段忘れましたw)
  • 塩メロンパン(115円)

どれも塩系です。

▼パンメゾンの袋
パンメゾンの袋

▼王道の塩パン
パンメゾン松前店の塩パン

▼塩ごまパンと塩メロンパン
お店の中でも食べることができるのですが、僕は「家族の朝食」の調達も兼ねていますので、持ち帰りにしました。
店内で食べる場合は、コーヒーのサービスがついてるというところも嬉しいポイントですね。

家で食べる場合は、レンジで10秒くらいチンしてから食べると、さらに美味しくなりますね。
すごくふわふわになって、塩味がじゅわーってなります。

▼パンメゾンの目の前は田園風景
パンメゾンの目の前の風景パンメゾンの目の前は田んぼの景色が広がっています。
空が広く見えるので、これまた気持ちイイです。

ひょこたん池公園

せっかくなのでパンメゾンの近くを自転車で散歩していると「ひょこたん池公園」というところにたどりつきました。
この公園がなかなかおもしろかったので紹介します。

▼ひょこたん池公園
ひょこたん池公園▼池がある横長の公園
池がある横長の公園

▼池がいい感じ
ひょこたん池の池▼休憩するところもあります
休憩するところもある

▼車で来る場合は駐車場があります
ひょこたん池公園の駐車場▼駐車場に近づくとこんな感じ
ひょこたん池公園の駐車場(近づいてみた)

ひょこたん池公園の池には「動物」がいます

公園内の池には「鴨」が泳いでいました。

▼公園内にいる鴨
鴨がいるためなのかわかりませんが、公園内には犬は入れてはいけないそうです。

▼犬禁止の看板
犬禁止の看板犬はNGなようですが…

ゴリラが土埋まっていましたw

▼ゴリラ
ゴリラ鼻に砂がつまっててかわいそうw

アジサイや植物がキレイ

僕が訪れたのが6月だったからなのですがアジサイがよく咲いていました。

▼アジサイがキレイでした
アジサイ

▼アジサイ
アジサイ2他にもたくさんの植物が…

▼黄色い花植物1

▼雨上がりの草
雨上がりの草

まとめ

早朝に自転車でパンメゾンに行ってみたところ、すごく気持ちがよく、良い時間を過ごすことができました。
これまでは、ただ寝てるだけだった早朝という時間帯を、このように過ごすことで、同じ一日でも長く充実したものに感じられました。

それと、パンを買うだけではなく、近隣を散歩してみると新たな発見があったり、知らない道を通ること自体が楽しくて仕方がありません。
これで痩せることができたら言うことないですw

今回寄ってみたスポットの詳細はこちらです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-グルメ, サイクリング, 愛媛のおでかけスポット

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.