流行もの情報が短時間で分かるおすすめPodcast

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

週刊トレンディがおすすめのポッドキャスト

日経トレンディって知ってますか?

「日経TRENDY」という雑誌を見たことはありますでしょうか?

よくコンビニでも店頭に並んでいる雑誌の常連です。

その他、美容・理容室、ちょっとした待合室、定食屋なんかにもおいてある、トレンド情報が分かる雑誌です。

立ち読みしているだけでも楽しいですよね。

現在流行っているもの、もしくはこれから流行りそうなものを教えてくれるので、いつも楽しみにして立ち読みしています(笑)

 

雑誌の立ち読みもいいのですが、この日経TRENDYは、ラジオ番組もあるんです。

番組内容は、雑誌と同じように、流行ものについて教えてくれます。

流行ものが空き時間で把握できるPodcast

このトレンド情報を把握できてしまう日経TRENDYですが、ラジオ番組をPodcastとしても配信しています。

ありがたいですねー。

無料で、いつでも、どこでも聞けちゃうわけです。

無料の番組ですが、その情報の質は有料級です。

なんせ、日経TRENDYの雑誌に掲載されているような内容が音声でわかるのですから。

 

僕は、このポッドキャストを通勤時間や仕事の移動中に聞いたりしています。

いろいろとポッドキャストの番組はチェックしているのですが、この「週刊日経トレンディ」は聞いておくべき番組の1つであります。

 

ながらで聞くことができるから興味範囲が広がる

Podcastのよさは、前回の記事「超忙しいビジネスマンにおすすめ!新刊を耳で立ち読みできるポッドキャスト」でも、さんざん語ってしまいましたが、「自分の固定概念を打ち破った情報を取得できる」ことがなによりのメリットなんじゃないかと思います。

たとえば、僕はWeb関連の仕事をしているため、ついついWeb制作や広告関連の情報に偏ってしまいます。

ですが、「週刊日経トレンディ」のように、こちらの趣味嗜好とは関係なく、あらゆるジャンルの情報を楽しみながら取得できることは、自分の興味範囲を広げることにつながります。

僕はこの「週刊日経トレンディ」のポッドキャストを聞くようになって、コーヒーや自転車に興味を持ち始めました。

これまでの自分ではなかなか深く掘り下げるジャンルではありません。

 

これまでアンテナを張っていなかった分野に興味を持ち始めると、普通に生活をしているだけなのに、それらの情報が意識して入ってくるようになります。

そうなると、自分の得意ジャンルが育っていく実感を得られます。

このようにひとつのジャンルに偏った情報ではなく、さまざまなジャンルの情報を得られるPodcastはかなりおすすめです。

あなたもお気に入りの番組を見つけてみてください。

スポンサーリンク

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>