macbook air 2015(12インチ)を待つべきか、11インチを買うべきか

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

mac book air

 

僕は、メインPCをmac book airにしようと考えています。

それは、恥ずかしながら最近になって「クラムシェル」という使い方を知ったからです。

「クラムシェル」というのは、macbook airを閉じたままにして、外部ディスプレイを使って、あたかもデスクトップPCのような使い方ができるというスゴ技です。

イメージとしてはこんな感じです↓

iPadは持っているものの、やはりノートパソコンに比べると、使い勝手が悪く、
仕事でもノートパソコンを持ち運べたら、議事録とかすごく便利だし、仕事帰りにマクドナルドとかカフェに行って、
仕事以外の仕事をしたいなぁなどという欲求がありました。

なので、macbook airは最高の商品なんです。
windowsも入るし。

 

それで、本格的に「クラムシェル」でmacbook airを使いたいと思いはじめ、
それにあったディスプレイを検討したりもしているわけですが、
そんな矢先、macbook airの12インチが発売されるという情報があるじゃないですか。

 

家電量販店に行って、13インチと11インチのmacbook airを比べたんですが、
クラムシェルを前提に考えると、macbook air自体のディスプレイサイズは小さくても問題ないので、
携帯性を重視して、11インチの方がいいなと思っていたんですね。

 

ただ、12インチが出るなら、それも見て、触ってから買おうかなという気持ちも出始め、悩んでいます。

発売日に関しては、いろいろな記事を読んでみると、2015年の半ばということです。

 

参考にした記事はこちらです↓
http://gigazine.net/news/20150107-12-inch-macbook-air/

 

 

この記事を読んで、僕は12インチを待たずに、11インチを買うべきだという思いが強くなりました。

 

なぜかというと、12インチと11インチの大きさを比べた図がこれなんですけど、

macbook airの比較

11インチとほぼ大きさが変わらないんですよね。

11インチといっても、正式にいうと11.6インチみたいで、ほぼ12インチみたいなところありますね。

 

そして、もう一つの理由は、12インチの新型macbook airはポート類がかなりすっきりするみたいで、ポート類がすっきりするってことは、ポートの数が減るというわけで、それはそれで、かなり使いにくくない?って思うんです。

「USB Type-Cポートが1つだけ」というのが本当ならば、「Thunderbolt」がなく、外部ディスプレイはUSBでつなぐしかなくなり、それでUSBポートがすべて終了・・・ということになってしまうのではと。

 

ということで、金額も安くなったし、12インチの発売を待たず、11インチのmacbook airと外部ディスプレイ、ブルトゥースのマウスとキーボードをそろえて、快適「クラムシェル」生活を送る方がいいという結論です。今のところ。

 

 

スポンサーリンク

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>