子育て 絵本

『そらの100かいだてのいえ(いわいとしお)』がもっと楽しくなる、5つの読み方をご紹介

更新日:

そらの100かいだてのいえ

こんにちは、バケル(@bakerukun007)です。

我が家には、5歳の息子と3歳の娘がいます。

どちらも絵本が大好きで、家にはたくさんの絵本があります。

大人気「100かいだてのいえ」シリーズ

中でもお気に入りの絵本のひとつがこれです。

「100かいだてのいえ」シリーズ。

シリーズ累計で270万部以上売れているらしいですね。
すごい。

我が家で以前に購入したのは、ギフトボックスというタイプで、

  • 100かいだてのいえ
  • ちか100かいだてのいえ
  • うみの100かいだてのいえ

の3冊がセットになっているものでした。

「ミニ」ということで、本来の約半分くらいの大きさです。

うちの子供たちは、このサイズでも十分楽しんでくれていました。

で、今回購入したのが、新作「そらの100かいだてのいえ」です。

「そらの100かいだてのいえ」のご紹介

他3冊はミニでしたが、今回は本来のサイズで購入してみました。

このシリーズの絵本を見ると、毎回作者の発想力に驚かされます。

10階ごとに住んでいる生き物が変わって、その生き物の特徴をとらえた生活が描かれています。

その生き物たちの生活の絵を見るのが個人的には大好きです。

そして、「そらの100かいだてのいえ」の中身はこんな感じです。

そらの100かいだてのいえ

↑絵本では珍しく、縦に開くタイプです。

「そらの100かいだてのいえ」の中身1

「そらの100かいだてのいえ」の中身2

今回もまた独特の発想で「そら」の世界を楽しませてくれます。

我が家のこの本の読み方

人気の「100かいだてのいえ」シリーズ。

すでにお持ちの方は、どのように読んでいますでしょうか?

我が家ではざっくり5種類の遊び方をしていますので、ご紹介したいと思います。

1.ストーリーを楽しむ

「そらの100かいだてのいえ」には、絵だけではなくストーリーも文字で描かれています。

まずはじめは、このストーリーを子供たちに読んで聞かせます。

子供たちもそのときは座って聞いてくれます。

一番スタンダードな遊び方ですよね。

2.迷路のように遊ぶ

5歳の息子は、この本を迷路のように指でなぞってあそんでいます。

100階までの道のりを階段を探してのぼっていっているようです。

たまに道をはずしたり、となりの本に移動したり、いろんなコースを自分で作って楽しんでいるみたいです。

3.オリジナルストーリーを作って遊ぶ

3歳の娘は、動物が大好きなので、この本に出てくる動物に話しかけるようにして遊んでいます。

「〇〇ちゃーん、ごはんよー」とか「〇〇ちゃーん、お風呂に入ってねー」など、描かれているシチュエーションを使って話を作っているようです。

4.〇〇を探せ!的な遊び

僕が本を読むときは、ページをめくって、「〇〇しているうさぎを探して!」とか「数字の5を見つけて!」とか、本の描かれているものの中で何かを探してもらうゲームをします。

この本の読み方は、親としては実質読まなくてもいいので、少し楽だったりもしますwww

でも、絵の中から何かを探すというのは、子供はすごく好きみたいで、一生懸命探してくれます。

特に兄妹でやると、競って探してくれるので本当にゲームのような感覚で楽しんでくれます。

5.人形を使って遊ぶ

「ミニ」の本ではやらなかったんですが、本来の大きいサイズですと、人形を使って遊ぶことができました。

具体的に言うと、”「100かいだてのいえ」に子どもたちのお気に入りの人形が遊びに来た”という設定で遊ぶということです。

「3.オリジナルストーリーを作って遊ぶ」にかなり近いですが、リアルの人形を持ってくることで、より一層楽しめるようです。

我が家ではシルバニアファミリーの人形やバスボール(入浴剤)の中から出てくる小さな人形で遊ぶことが多いです。

まとめ

一つの絵本でもいろんな遊び方があるなーと、子供と一緒に遊んでいると気づかされます。

「100かいだてのいえ」シリーズは、子供が楽しめるのはもちろんのこと、大人が見てもそのクオリティに感激すると思います。

小さいお子さんがいる方にはおすすめの絵本です。

また、もし他にもこんな読み方をしているというのがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

あせて読みたい

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-子育て, 絵本

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.