相葉マナブの信州味噌のロケ先は老舗「塩屋醸造」(長野県須坂市)

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

相葉マナブで長野県 須坂市 塩屋醸造が取材

相葉マナブの「信州味噌を学べ!」のロケ先は?

2015年11月15日放送の「相葉マナブ」のテーマは、「信州味噌を学べ!」です。

以前にも書きましたが、僕の中では、味噌がマイブームです。

 

そこで、今回「信州味噌」がテーマということで、かなり気になっているところです。

 

相葉マナブのホームページをみたところ、今回のロケ先は長野県にある「300年以上の歴史を誇る“老舗の醸造元”」とのこと。

 

 

その老舗の醸造元ってどこなの?っていうのが気になり、調べていましたら、なんとなく分かりました。

 

それは・・・

 

味噌玉味噌で有名な「塩屋醸造」

塩屋醸造さんの入り口

塩屋醸造さんの入り口

 

おそらく、相葉マナブで訪れたのはこの「塩屋醸造」さんかと思われます。

この味噌屋さんは、5月9日放送の「満点☆青空レストラン」でも紹介されていたようです。

 

塩屋醸造さんの公式ホームページを見てみると、気になる情報がありました。

 

味噌玉造りという手法

それは、「味噌玉造り」と呼ばれる独特の味噌作り方法です。

 

味噌玉造りの様子

味噌玉造りの様子

 

蒸してつぶした大豆を丸めて、2週間ほど寝かせるとのこと。

この味噌玉の大きさは、約15cm。

 

このようにして蔵で寝かせることで、味噌玉に菌がついて、内部で乳酸発酵をして、いい感じの酸味が出るそうです。

 

味噌の種いたいな感じですね。

 

なんだかこんなに手間暇かけて作っている味噌だと知ると、食べたくなってきますね。

他の味噌とどれだけ味が違うのか、食べ比べをしてみたいです。

 

塩屋醸造さんの味噌はどこで買えるんですか?

かなり塩屋醸造さんの味噌が気になってきているんですが、楽天にもamazonにも売っていないんです・・・。

残念。

 

もう、長野県に行って買うしかないのか・・・。

 

と思っていましたが、通販できるところがありました↓

小田急オンラインショッピング

小田急オンラインショッピング

 

このオンラインショッピングサイトに移動して、「塩屋醸造」というキーワードで検索するか、トップページに「塩屋醸造」さんの画像バナーがありましたので、そこから商品を見つけることができますよ。

 

まとめ

長野県は日本の味噌のうち約4割のシェアを占めているそうですが、その中でも「塩屋醸造」はテレビで何度も取材されるような老舗味噌屋さんなんですね。

そんなところの味噌を食べてみたいと思っています。

やっぱり、有名になるにはワケがあるわけで、きっとここの味噌は他の味噌よりもおいしいでのでしょう。

僕が経験したところでいうと、北海道の魚介がめちゃくちゃうまい!っていうのと同じくらい、信州の味噌は他の地域よりもおいしいものなのかもしれません。

 

 

合わせて読みたい

スポンサーリンク

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>