PCデスク(横幅180cm)をDIYで作ったら超快適!机とディアウォールとの連携が最強すぎる!

この記事をシェアするShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Tumblr

DIYの机

こんにちは、バケル(@bakerukun007)です。

 

以前から憧れていたものを手に入れるときがやってきました。

いや、作る時がやってきました。

 

横長のパソコンデスクです。

 

これまで、床に座って作業をしていたパソコン作業。

いい加減、この環境から脱したいと願っていました…、ずっと。

そして、ついに重い腰をあげ、横長のパソコンデスクをDIYしちゃいました。

 

今回作ったデスクの寸法

  • 横幅180cm(余裕でパソコン2台置ける)
  • 奥行62cm
  • テーブルの高さ:68.5cm

↑こんな感じです。

DIYをするのがはじめてでしたので、僕のことだから失敗するだろうなぁと予測しました。

特に、失敗しそう…、というか事前によく考えておかないといけないと思ったのは、テーブルの高さです。

テーブルの高さがちょうどよくないと、気持ちよくパソコンワークができません。

よく考えずに作っちゃうと結局、机が粗大ごみに…。

なんてことは絶対に嫌だったので、テーブルの高さは絶対に失敗したくありませんでした

だけど、事前にしっかりとテーブルの高さを決めることも素人にはできない…。

っていうか、椅子を決めていなかったので、どのくらいの高さにしたらいいのか全く分からない。

でも、早くパソコンデスクをDIYしたい!

 

そんな変な欲望に耐え切れず、テーブルの高さを後でも変更できるようにすればいいじゃん!ってことを思いつきました。

 

気軽にテーブルの高さを変更できる最強すぎる脚

さっそく、そんな商品はないかと探してみると、いいものを見つけてしまいました。

↓これです↓

イケアの伸縮式のテーブル脚です。

なんと60cmから90cmの間で高さを調節することができます

素材は、おそらくスチール製で重量感があり、安っぽさは感じませんでした。

シンプルなデザインでかなり気に入っています♪

しかも値段もかなりお手頃♪

僕はこれを4本購入して、天板につけました。

 

横長のパソコンデスクの作り方(超簡単)

  • 適度なサイズの天板を買う(パイン集成)
  • やすりで天板を磨く
  • ワトコオイルを天板に塗る(二度塗り)
  • 耐水性のやすりで天板を磨く
  • 脚をねじでつける

以上。

僕のパソコンデスクの作り方は非常に簡単です。

上記のとおりです。

はじめてで不安でしたが、意外になんとかなるもので、満足のいく仕上がりになりました。

また別の記事で詳しいパソコンデスクの作り方は紹介したいと思います。

ちなみに、ワトコオイルはこういうやつです↓

何もかもが初めてで、ムラとかになったらどうしよう…って心配でしたが、ワトコオイルはよく伸びるので、テキトーに塗ってもまったく問題ありませんでした。

 

ディアウォールとの相性が抜群で快適さが半端ない

ディアウォールをご存知でしょうか?

僕は、これを知ってかなりの衝撃を受けました。

「なんて、素晴らしい商品なんだ…」と。

 

ディアウォールは、すでにたくさんのブログで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。

釘などをいっさい使わずに、ツーバイフォーの木材をある程度強度の高い柱に大変身させてくれる一品です。

ここでミソなのが、「釘などをいっさい使わずに」っていうところです。

つまり、賃貸でも壁をいっさい傷つけることなく、好きなところに柱をぶっ立てることができるんです。

柱を立てることの便利さ

柱を立てて何をするの?と思うかもしれません。

自分で買ってきた木材を柱にすることができれば、そこに釘を打ったり、ねじやフックを取り付けたり、自由に使うことができます。

しかも、ツーバイフォーの木材は、ホームセンターで1本あたり500円未満で購入できますのでかなりお手軽です。

 

僕は、机の奥にディアウォールを使って3本柱を立て、さらにツーバイフォーの木材を横に使って、簡単な棚を作りました↓

机とディアウォールの相性が抜群

ちょっとしたものをこの棚に置くことができますのでかなり便利です。

そして、机の下にもツーバイフォーの木材を横にして、電源用の棚を作りました↓

ディアウォールとACアダプタ

これもかなり便利でした。

パソコンやディスプレイの電源コードをきれいにしまうことができます。

床がすっきりして見えて爽快でした。

掃除機もかけやすいです!

 

180cmのパソコンデスクを使ってみての感想

今まで床に座って低いテーブルで作業をしていたこともあってか、今はかなり快適です。

僕は実際にパソコンを2台使う場面があるのですが、

 

その際は、

椅子で横にすーーーっと移動して、

カチャカチャ。

 

また、横にすーーーーと移動して、

カチャカチャ。

 

これがしたかったんです(笑)

 

もう、最高です。

 

なぜ、もっと早く横長の机を作らなかったんだ!と後悔するほどです。

 

180cmのパソコンデスクを作るのにかかった費用

最後に、このパソコンデスクを作るのにかかった費用をお伝えします。

  • 天板:約4000円
  • テーブルの脚4本:約3600円
  • ディアウォール3本:約3000円
  • 金具9個:約1350円
  • 合計⇒ 11,950円

※ツーバイフォーの木材は、知り合いからタダでもらいました

DIYって安いイメージがありますが、なんだかんだそろえると結構しますねwww

でも、インテリアショップで既製品を買うよりかは安いと思いますし、寸法を自由に調整できるのはDIYの強力なメリットだと感じました。

 

それと、自分で作った机は愛着がわきますね!

慣れてきたら、棚を増やしたり、色を変えたりして、もっと使いやすくカスタマイズしたいなぁと思います。

 

この記事をシェアするShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Tumblr
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です