雑記

CSSだけでブログの見出しをカスタマイズできるデザインサンプル

投稿日:

CSSだけでブログの見出しをカスタマイズできるサンプル

「たまには、見出しでも変えてみるか」と思えた記事

僕のグノシーにこんな記事があがってきました。

シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50

この記事を読んでみると、なかなかおもしろかったです。

CSSだけでいろんなバリエーションの見出しデザインができるんですね。

これだけまとまってると使いやすいです。

というわけで、僕のブログも見出しデザインを変えてみた

僕が採用したのは、「5. 上下にボーダー #2」というデザインです。

CSSをコピペするだけで、ガラッとブログの印象が変わるから、面白いですねー。

 

それと、このブログはワードプレスで構築しているのですが、CSSを書き換えたときになかなか反映されなくて困りました。

 

これは、キャッシュが強力に残っているのが原因なんですね。

 

対策方法をググッてみたところ、「WordPressテーマのcssの末尾にクエリ文字を加えてキャッシュさせないようにする」という対策方法がたくさん出てきました。

でもこれって、ソースをいじらないといけないからなんだか面倒でした。

 

それでなんやかんやしてたら、ソースをいじらなくてもCSSが即反映される方法がありました。

 

それは、こちらの記事でまとめましたので、よろしければご参考にしてください。

WordPressでCSSが反映されないときに即反映させる意外な方法(ソース変更なしでOK)

 

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 本業はWebディレクターですが、子育てしながら遊んでいます。 最近ロードバイクを購入し、自転車通勤を楽しんでいます。 愛媛の子育てやロードバイク、カメラ、Web制作関連の情報をお伝えします。

-雑記

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2018 All Rights Reserved.