ガジェット

Androidでyoutubeのバックグラウンド再生が可能!PVSTAR+以外の無料アプリでできた【2016年】

投稿日:

Androidでyoutubeのバックグラウンド再生が可能!PVSTAR+以外のアプリでできた【2016年】

 

あなたは、youtubeをスマホで再生していると、他の操作ができなくて不便と感じたことはありませんか?

私はあります。

私のスマホはAndroidなのですが、youtubeでセミナーを聞くことが多いです。
youtubeで、さまざまなセミナーを見る(聞く)ことができるのはすごく便利なのですが、以下のような状況の場合、非常に不便と感じてしまいます。

 

私がAndroidのyoutubeで不便と感じるとき

  • セミナーを聞きながら、検索サイトで何か調べたい
  • 移動しながら聞いているとき、胸ポケットにスマホを入れると画面が暗くなりyoutubeが停止されることが頻繁にある
  • BGMとしてyoutubeを使いたいが、スマホで他の作業ができなくなる

 

そこで、なんとかしてyoutubeをバックグラウンドで再生できないかなと調べてみました。

PVSTAR+という神アプリがあったらしい…

調べてみてすぐにヒットしたのが「PVSTAR+」というアプリ。

これは私が求めていた機能を網羅しているようでしたが、現在はGooglePlayでの配信が中止されているようですね。

Amazonアプリでダウンロードが可能なようですが、インストールするのが面倒そうなことと、アプリのレビューを見てみると、「検索機能が使えなくなった」という書き込みがあり、なんだか不便そう・・・という考えが頭をよぎりました。

もっと簡単にバックグラウンド再生できる方法はないのか?

ここで諦めずに、発想を変えて検索をしてみました。

動画再生アプリではなく、バックグラウンドで動くWEBブラウザアプリはないのか?という発想です。

検索してみると…

 

一発でヒット。

バックグラウンド再生できるWEBブラウザアプリは…

 

Firefoxです。(もちろん、無料ですよ)

 

youtube001

 

さっそく、Androidスマホで、Firefoxを立ち上げてみました。

firefoxを立ち上げてみた

 

 

youtubeのショートカットがデフォルトであって便利♪

 

そして、yotuubeで動画を再生してみました。

 

そして、そのままYahooを開いてみても…

youtube003
おー、音声が再生され続けています。

※画像だけだと分かりませんが(笑)

これで、youtubeでセミナーを聞きながら検索したり、他のサイトを見たりすることができます!

 

Firefoxのダウンロードは無料です。

ダウンロードはこちらからできます。

 

Androidをバックグランド再生してみたかったという方は、ぜひFirefoxで試してみてくださいね。

スポンサー

スポンサー

関連広告

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぴかいち

愛媛県松山市で楽しい人生を送るための努力を惜しまない2児の父です。 子育てしながら遊んでいます。 【興味】カメラ、イラスト、自転車通勤、マーケティング、ガジェット、子育て

-ガジェット

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.