ワイモバイルのスマホ料金の落とし穴、SMSに注意!

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

ワイモバイルのスマホの使い勝手は悪くない

スマホの料金は固定費なので安ければ安いほどよい!

というわけで、スマホ料金が安いと噂のワイモバイルにしてみました。

使ってみての感想は・・・

 

全然悪くない!

というのが正直なところ。

 

ちなみに僕が選んだ機種は、Y!mobile DIGNO T 302KC。


理由は、本体代金が無料だったから。

安かったです。

 

今まではiphoneをずっと使ってきたので、Android端末はどうなのかなって、少し不安だったのですが、全然使いやすいですね。

地図のGPSの精度がそれほどよくないというのが玉に瑕です。

でも、料金から考えて、今は普通に満足しています。

大きい画面で操作をしたかったらipadあるし。

ちなみに、ワイモバイルのケータイでもテザリングがいけますんで、iPadもネットにつなげますね。

 

ワイモバイルの料金は本当に定額なのか?

僕がワイモバイルで契約したのは、「スマホプランS」というプランで、月額利用料金が2,980円です。

※スマホプランSだとデータ利用料が月に1GBまでです。家にwi-fi環境がある人は、このプランでも十分かもしれません。
ちなみに、僕は毎月ギリギリ1GBです。

これに通話が誰にかけても定額という「スーパーだれとでも定額」というオプションをつけているので、オプション費用1,000円を加えて、合計月額3,980円という金額になります。

これまではauのiphoneを使っていたのですが、そのころはauの料金だけでなんだかんだ月額10,000円前後いってましたね。

それを考えると半額以下ということになります。

なので、すごく金銭的に助かっておりますwww

 

しかし、ここに少しだけ落とし穴がありました。

 

ワイモバイルのスマホ料金の落とし穴とは?

僕は、パケット通信も通話料金も定額プランに入っているので、月額3,980円以上かかることはないと高をくくっていたのですが、実際の請求額は5,000円弱でした。

 

なぜ・・・

 

実は、SMSはどちらの定額にも入らないので、使った分利用料金が発生するみたいなのです。

 

僕は、メールアドレスのメールよりも携帯電話番号でメッセージが送ることができるSMSを多様していたので、データ通信料金、通話料金の他、SMSの利用料金が請求されました。

 

なんてことだ!

 

そんなの知りませんでしたよ!

 

 

といっても、何も変わらないので、今日から極力SMSは利用しないことにしました。

 

SMSの代わりに気軽にメッセージが使えるアプリなら、たくさんありますからね。

 

facebookのメッセンジャーやLINEで、十分代行できます。

 

みなさんも、ワイモバイルをご利用の場合、SMSの利用にはご注意ください。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が少しでもよかったと思っていただけましたら、シェアしていただくと嬉しいです。

コメント

  1. a より:

    これはワイモバイル関係なく、スマホに限らず携帯使ってきた人なら誰でも知ってることだと思いますが。こんな恥ずかしい記事、よく公開できますね。

  2. pikaichi より:

    コメントをありがとうございます!
    すみません、みなさんご存知なことなんですね。
    僕は知りませんでした…。お恥ずかしい限りですw

    ただ、もし、僕と同じように知らない方がいらっしゃって、
    役だったと思ってもらえたら幸いです。

  3. あめ より:

    わかりやすい記事だと思います!
    私もついついSMSを多用して、請求額にびっくりし、この記事にたどり着きました。
    当たり前と思う人もいるでしょうけど、知らない人もいるんですよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です