ガジェット

ワイモバイルのスマホ料金の落とし穴、SMSに注意!

更新日:

ワイモバイルのスマホの使い勝手は悪くない

スマホの料金は固定費なので安ければ安いほどよい!

というわけで、スマホ料金が安いと噂のワイモバイルにしてみました。

使ってみての感想は・・・

 

全然悪くない!

というのが正直なところ。

 

ちなみに僕が選んだ機種は、Y!mobile DIGNO T 302KC。


理由は、本体代金が無料だったから。

安かったです。

 

今まではiphoneをずっと使ってきたので、Android端末はどうなのかなって、少し不安だったのですが、全然使いやすいですね。

地図のGPSの精度がそれほどよくないというのが玉に瑕です。

でも、料金から考えて、今は普通に満足しています。

大きい画面で操作をしたかったらipadあるし。

ちなみに、ワイモバイルのケータイでもテザリングがいけますんで、iPadもネットにつなげますね。

 

ワイモバイルの料金は本当に定額なのか?

僕がワイモバイルで契約したのは、「スマホプランS」というプランで、月額利用料金が2,980円です。

※スマホプランSだとデータ利用料が月に1GBまでです。家にwi-fi環境がある人は、このプランでも十分かもしれません。
ちなみに、僕は毎月ギリギリ1GBです。

これに通話が誰にかけても定額という「スーパーだれとでも定額」というオプションをつけているので、オプション費用1,000円を加えて、合計月額3,980円という金額になります。

これまではauのiphoneを使っていたのですが、そのころはauの料金だけでなんだかんだ月額10,000円前後いってましたね。

それを考えると半額以下ということになります。

なので、すごく金銭的に助かっておりますwww

 

しかし、ここに少しだけ落とし穴がありました。

 

ワイモバイルのスマホ料金の落とし穴とは?

僕は、パケット通信も通話料金も定額プランに入っているので、月額3,980円以上かかることはないと高をくくっていたのですが、実際の請求額は5,000円弱でした。

 

なぜ・・・

 

実は、SMSはどちらの定額にも入らないので、使った分利用料金が発生するみたいなのです。

 

僕は、メールアドレスのメールよりも携帯電話番号でメッセージが送ることができるSMSを多様していたので、データ通信料金、通話料金の他、SMSの利用料金が請求されました。

 

なんてことだ!

 

そんなの知りませんでしたよ!

 

 

といっても、何も変わらないので、今日から極力SMSは利用しないことにしました。

 

SMSの代わりに気軽にメッセージが使えるアプリなら、たくさんありますからね。

 

facebookのメッセンジャーやLINEで、十分代行できます。

 

みなさんも、ワイモバイルをご利用の場合、SMSの利用にはご注意ください。

 

(追記)

留守電を聞くための通話は、「スーパー誰とでも定額」の対象外になるみたいですよ。

最近、留守電が多くてそれを全部確認してたら、通話量が高くなっていました(汗

現在は、ケータイ代を激安にするために、Y!モバイルと格安SIMの2台持ちにしました。

その詳細は別記事しましたので、よろしければ合わせてご覧ください↓

⇒ Y!モバイルと格安SIMの2台持ちにした話

 

スポンサー

スポンサー

関連広告

-ガジェット

Copyright© 愛媛のぴかいちブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.